輪行で行く伊賀上野

10月23日(日)7時30分にJR加茂駅に集合して、輪行の準備をして8時17分の亀山行きの列車に乗り込み、
伊賀上野に向かいました。

今回の参加者の方は、初心者講習や輪行講習ですで輪行になれられた方々でしたので、スムーズに乗車できました。
 電車は日曜日の早朝で、始発駅ということもあり空いていてあまり迷惑をかけることもなく、約1時間で到着しました。

伊賀上野に到着したら早速自転車を組み立てます。自走で参加の方や、反対方向から参加の方も、合流して、9時
30分にはサイクリングの開始です。

上野市駅まではあっという間に到着して、観光案内所で情報収集。
 この日はお祭りの宵宮で山車の引き出しがありました。

歴史ある山車が、だんじり会館から引き出される他、一の町二の町に引き出されます。

町には忍者にちなんだこんなものが・・・

食事は各自分かれて思い思いの昼食です。伊賀上野の名物は伊賀肉と田楽ですが私は、ここで美味しいお惣菜をいただきました。

帰りは、悪名高い163号線を避けて、25号線の旧道から、月ヶ瀬に出て、柳生経由の笠置道で帰りました。もちろん帰路も輪行で帰られた方もいらしゃいました。輪行は自転車旅の魔法の絨毯です。
 是非、皆さんも試みてください。講習会も企画いたしますので、ご参加ください。